人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キウイ(鳥)に出会いたくて訪れたスチュワートアイランド

今日は、前回に記したスチュワートアイランドについて3年前に訪れたときの日記を再アップしてみました。旅した気持ちのまま、お楽しみください。また、当時は友達や仲間、家族にだけ発信していたブログでした。だからかなりラフに綴っていますが、その辺はご愛敬でお願いします(汗)


私の旅の仕方は、そのときの気分や出会いにかなり左右されていたので、このときも数日間、島に渡るつもりで行ったのに、結局2週間近くも滞在していました。とても小さい島で、街という街なんてなくて、目の前にあるのは海でした。でも、何日居てもあきるという感情にはならず、それならばと、意を決して島をあとにした記憶があります。下記は、そのとき歩いたときの日記です。最後に、思い出したことも追記してみました。ちょこっと長いかなぁ・・・お楽しみください(^^)

↓ ↓ ↓ ここから日記で~す☆

【KIWI Spotting !!…に費やした時間…180時間以上♪】
⇒2006年 02月 03日の日記より
_________________________

いや~…2週間以上ぶりの更新。
変わらず元気!昨夜は16日ぶりにビールを飲みました♪

◆◆1月18日~1月31日(船にてスチュワートアイランドに滞在)◆◆

NZの第三の島スチュワートアイランドに18日に渡って、戻って来たのは1月31日でした。
毎日ただ時間だけが過ぎていき、森の中を歩けばKIWIが居ないか…
「ガサガサ…」と言う音がすれば立ち止まり、目を凝らし耳を澄ます…
そんな毎日を11日間送っていました。

最初の歩きは3~4日のつもりで歩き始めたのに、
色々な出会いの中で、やはりKIWIが一番見えるポイントまで行こうとなったのです。
そうしたらいつの間にか8日間も自然の中に身を置いてしまいました。
Obanの街からメイスンベイというビーチまでの普通に歩いたら往復6日間…
けど私はメイスンベイに3泊したので、8日間もかかっちゃった♪
今回の歩きは、今までのトレッキングルートと違って………

泥に足を突っ込むこと…数え切れない(笑
頭を木にぶつけた数…10回以上☆☆☆(星が飛んだ数…数回)
滑ってころんだ数…5回ぐらい♪
人とすれ違って心からホットした数…1回(笑
満天の星空を見上げた日々…3日間
真っ赤な夕暮れを見た数…2日間
KIWIかと思って足を止めた数…数十回(数え切れない♪)

こんな感じな歩きでした。
いつもながら宿泊はHUTに泊まってたんだけど、
今回のHUTは今までと違ってガスと電気が無いので、ガスコンロとガスをもっての歩き。
そして、今までと違って人がそんなには入らない所
…最初は何が起こるかわからないと食料を沢山持っていっていたので8日間も居れたんです。
そうそう各HUTにはビジターブックがあって、毎回どんなコメントや何処から来ている人が居るんだろうと?読むんだけど、
今回行った一番遠いHUTのビジターブックに記してある日本人の数は、この2年間で10人も満たなかった。
この歩きで2回聞かれたんだけど、
どうして日本人は全然歩かないの?どのトランピングコース(グレイトウォーク以外のコース)を歩いても、日本人には会わないよ…
てな事を聞かれ、英語力の無い私は「I have no idia..」と言うのが精一杯でした。
まぁそれに付け加えて、「私はこうして歩いてるよ…」てな言葉を交わしていました。

けど日本人がNZを訪れて居ないわけじゃなくて、有名な観光地には沢山日本人は居ます。

そうそう…みんなのアイドルKIWI!!には、暗闇の中、1匹だけ見れました♪
見れたのは1匹だったんだけどKIWINの泣き声を聞いたのは…10数回
KWIFoot(足跡)は…無数

同じところで同じ時間に、こうして自然に生きるKIWIを感じられることは本当に満たされた気持ちでした。
…みんなのアイドルは、なかなか会えないからNZのシンボルでありアイドルなんですね♪

キウイ(鳥)に出会いたくて訪れたスチュワートアイランド_f0003709_6331027.jpg

キウイ(鳥)に出会いたくて訪れたスチュワートアイランド_f0003709_6354466.jpg





二つは、KIWIの足跡とメイスンベイのHUTで出会ったデイブ家族。
これからKIWIを見るために暗くなるのを待ってる時…ちなみに夜の10時ぐらい☆
下の二つは、1泊目のHUTでこんな感じなところに泊まっていました。もう一つはメイスンベイのビーチ!

キウイ(鳥)に出会いたくて訪れたスチュワートアイランド_f0003709_20295345.jpg



キウイ(鳥)に出会いたくて訪れたスチュワートアイランド_f0003709_6533044.jpg


メイスンベイのビーチ(スチュワートアイランド南にあるビーチ)
夜にもなれば、キウイが出てきます。
海岸線を散歩するだけで、足跡もたくさん発見できます

__________________________
__________________________

~~ここから追記部分~~

ほか、前後三日間あります。ちょっとでも興味わいちゃった~っというかたは、
右のカテゴリの「スチュワートアイランド14日間」をチェックしてください☆

このMason Bayまでいくルートは、あまりメジャーなルートではないので、あまり人に会いませんでした。それもMason Bayへ行く2日目は、二人組のグループに会っただけで、誰にも会うことなく移動していました。途中のルートは荒れてるところも多く、何度か足を滑らせ転んだりに頭にぶつけたりと、なんだかちょこっと必死になって歩いてた記憶があります。かなり心細かった(笑)それも、ほんとなら途中にあるもうHutに一泊してもいいぐらいのルートなのに、陽の暮れるのが遅いのを使って、一気に海にあるHutまで歩きとおしていました。そして歩きだす前に仕入れた情報では、途中の海抜ゼロ付近は、いったん雨が降ると増水してルートが遮断されると、ちょっとドキドキしながら歩いていたのを記憶しています。だから、ルートは数日前に降った雨で、ぬかるんでいるところもたくさん。かなり靴を汚しながら、歩くルートを選びながら歩きました。歩いてしまえば、いつもながらいい思い出となっています。

スチュワートアイランドには、このMason Bayに街から直接向うルートと、この島の半分をぐるっとまわるコース(7泊8日ぐらい)と、通常2泊3日(※一泊二日ではありませんでした。ごめんなさい)のとてもメジャーなルート「ラキウラトラック」などがあります。ここは歩きました(日記あり)。
また、この島から小さい観光船に乗って訪れる野鳥のアイランドのウルバ島があって、ほかではあまり出会えない鳥がたくさん生息しています。だから、この島にいくためだけに訪れる人たちがたくさんいるほどです。私は残念ながらこの島には訪れなかったのですが、いつかまた訪れてみたいと思います。

応援ありがとう~!・・・更新の励みにかなりなります(ハートが小さい私です)
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
by cafestyle19 | 2009-12-03 10:51 | NZの山でのこと

主に2005年12月から2006年5月までの約半年の間に、世界各国の人たちとの出会いとNZの山々を歩いた旅日記です。


by cafestyle19